3日目 ターク 雨続き~今日は特に何もないなぁ~

(タイ)

今日も移動だ、昨日ナコーンサワンのバスターミナルに到着したが今朝もそこを目指して歩く。
今日はナコーンサワンよりさらに北上しタークという町を目指す。
見どころはあまりなさそうな街だが僕は1日に何時間も長時間移動するのは好きじゃないのでできるだけ小刻みにと思っている。

20分くらい歩いて無事に到着。

ここからもタイのいろんな都市に行けるようだ、結構大きめのバスターミナルだし。
チケットは昨日手配をしてもらってたのであとはバスを待つのみ。

小一時間待ってやってきたバスは見た目は昨日乗ったバスと似た感じだったが2階建てではなくて1階だった。
そして走行のスピードが昨日乗ったバスよりだいぶ遅い気がした。

途中メシ休憩ってことでやはりサービスエリアに少々停車した。

僕はあまり空腹ではなかったのでシュウマイだけいくつか買って食べた。
シュウマイの味は確かにしたが全体的に何とも言えない味がした。
少なくとも日本では味わうことのないような味なので味を日本の食べ物の何かに例えることも表現することもできない、タイの味。

休憩が終わった後もバスはのろのろと走り続け思ったよりだいぶ時間がかかってタークに着いた。

一応、事前にバスターミナルがどこかわからずに困るという人ために地図を載せておきます。

バスターミナルからホテルまで距離がだいぶあったのでバイクタクシーを捕まえて移動してる最中に
シャワーかなと思う水量でとんでもない雨が降ってきた。
一瞬でびしょぬれになりすごい速度で雨粒が顔面にぶつかる中、僕は必至でバイクにしがみついていた。
なお、今後しばらく雨が僕に付きまとう。9月はタイの雨季だし去年も9月に旅行してて雨が多かったので覚悟はしていたが…。

何とかホテルに着いた頃にはプールからあがったような格好でびしょびしょだった。
ホテルは2300円くらいと安いがちょっとしたリゾートホテルみたいだ。

部屋はこんな感じ、なかなか綺麗でいいじゃない。

敷地内には池まであり魚はうようよ泳いでいるし大きいカエルもすいすいと泳いでいる。
雨はあがった。タイは雨が降ったりあがったりを繰り返すことが多い。
一瞬ザーーッと雨がすごい勢いで降ったかと思えば急に弱まることもある。
でもここからはとにかく基本的にはずっと雨だ。

ホテルはピン川沿いにあり川の流れをぼけーっと見つめながら楽しめる。

ホテルにはレストランも併設されている。
雨とはいえ夕暮れ時に川の流れを見ながら飲むビールは最高なのだ。

そして今日の食事はこれ。カオパット。
今まで何度もタイのチャーハンを食べてきたがこの度食べたものは見た目は普通だが味はすごくおいしくて驚いた。
味付けが一味違う感じがし、一瞬で平らげてしまった。
これはアユタヤで食べたドリアンのアイスを抜いてこの旅で一番おいしい食べ物と言える。
タークで食べたカオパットが暫定1位だ。
この後は雨も降ったりやんだりで宿の周りにも何もなくタークという町はほとんど見ずに1日が終わるが
そもそも見どころはない町だろうなと思ってたのでそれはそれでいいかなと。

夜はセブンイレブンでビールやお菓子を買ってこの日は終わるのだった。